08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

晴れたら青空♪

トールペイント、そらの事、大好きな事、日々の出来事を 徒然なるままに・・・

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マナー 

最近雨の日が多くお散歩に行けない時もあり
そのためオイタが続くのかと・・・

今日はお天気もよく、風もなく
ドッグランに行って来ました。

今の若い人は・・・と言うとなんだか自分がとても年寄りになった気がするので
使いたくはないのですが
ここのところドッグランでのマナーでちょっと気になる事が続いています。

公共の無料のドッグランですので
いろんな方が来ます。
その中には年齢に関係なく無神経な方も確かに時々いらっしゃいます。

今日は若いお二人が大型犬用のドッグランのベンチに腰掛け
二人で話に花が咲いていたようです。
連れていたのは4匹のポメちゃん
ポメちゃん達は本当に細くて小さくて大型犬に飛ばされたら骨が折れちゃいそうです。
おしゃべりに夢中になるなら
小型犬用のドッグランの方に行けばいいのに

またその4匹のポメがキャンキャンと他のワンちゃんに吠えてうるさい事
それでもその方達はベンチから席を立とうともしません。
注意もしないし、他のワンちゃんのジャマをしてても知らん顔
なんだか不愉快でした


それと先週行った時にもあった事なのですが
ワンちゃんを連れていない若い親子連れが
子供にワンコを見せるために
ドッグランの中に入って来るのです。

先週は3組の親子連れ
お砂場代わりに子供は遊んでいます。
その回りをそら達が凄い勢いで走り回り危なくてみていられません。
もちろん入り口にはワンコを連れていない方は入ってはいけない事が書いてありますが
見ていないようです。
あまりに危険なのと、ドッグランの砂はワンコ達のオシッコだらけで
それを触っている子供さんには衛生的によくないので
その事を言って出て行ってもらいました。

今日も親子連れが入ってきました。
ホワイトピレの大きなワンコがいましたから
小さな子供は潰されそうです。
危険なので入らないでくださいと言って出て行ってもらいました。

若いお母さんにはうるさいおばちゃんに写ったかもしれないけど
自分の子を事故から守る事をもう少し考えて欲しいと思いました。

暖かくなって来て
公園は平日にもかかわらず多くの人で賑わっていました。
これから気候がよくなるにつれ
ドッグランに慣れていないワンコ達も増えてきそうです
スポンサーサイト

Posted on 2010/03/12 Fri. 18:43 [edit]

category: そら

TB: --    CM: 4

12

コメント

困ったね~ 

naoちゃんちの近くにドッグランがあるなんて、うらやましいな~って思っていたんだけど・・

そういう困ったことがあるのね。。
ワンコが可愛くて、つい、看板を見ずに入ってきちゃうのかもね
だから、naoちゃんみたいに教えてくれる人がいると、すごく良いよね~!!

最近、見てみぬふりの人ばかりだから、
勇気あるよ~~!!!尊敬!
これからも、うるさいおばさん?でいてね~

URL | kaoruko #- | 2010/03/13 02:16 | edit

拍手~♪ 

naoちゃんおはよ~

公共のドッグランがあるって、本当羨ましいお話です

で、マナーの問題
確かに首をかしげてしまう事が最近は多くあるやんね
「?」って思っても、逆切れとかが怖くて黙って見てしまう私
naoちゃんの勇気ある行動に拍手です!
きちんと誠意をもって説明したら判っていただけるよね!私も見習えたらよいな

URL | YAYOI #7igMXDMU | 2010/03/13 08:45 | edit

kaorukoちゃんへ 

昔子供達が小さい頃とってもお世話になった大きな公園で
2・3年前にドッグランが出来たらしく
そらを飼い始めてから知って
ちょくちょく利用しています。

でも、どこもそうなんだけど
ドッグランも常連さんって方達がいて
新参者はなかなか入り込めない雰囲気があるの~~~
子供の公園デビューと一緒!

なのでなるべく常連さんが集まらない早い時間に行くようにしています。

ドッグランでヨチヨチしてる子供遊ばせるなんて言語道断!!!
危なくてみていられなくて声かけてしまいます。
でも、声の掛け方にはとっても気を使っていますよ(^_-)☆

URL | nao #- | 2010/03/13 11:02 | edit

YAYOIちゃんへ 

公共のドッグランなので
いろんな人がいます。
会員制のドッグランなどなら安心なんでしょうけど。

ここはビックリするほど大型犬率が高く
いまでもこんなに大型犬っているんだ~~~~と
毎回感心しています。
見てる分には楽しいけど
大型犬が暴れると私でも怖いのにそんな中に子供を連れてくる人の気持ちがわかりません。

私も常、例えば電車の中でのマナーなどに注意などは
やはり出来ません。
でもドッグランで危険が伴うときは
子供にも自分のワンコにも関係する事なので
この時は言葉を選んで相手の立場で注意するようにしています。
相手がどう思っているかはわかりませんが・・・

URL | nao #- | 2010/03/13 11:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

