06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

晴れたら青空♪

トールペイント、そらの事、大好きな事、日々の出来事を 徒然なるままに・・・

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

里親 

昨日のカツマニュで(と言っても何の事かジャニヲタさん以外わからないでしょうけど、KAT-TUNのメンバーが日記を更新するサイトです)
聖くんの当番の日でした。(コウキくんとはKAT-TUNのジャニーズではありえない坊主の子です。でも最近は坊主ではありません)

KAT-TUNが不良グループみたいにみえるのには、聖くんの見た目も一役買っていると思いますが
実は彼はとっても『いいやつ』なんです

前置きが長くなりましたが、その聖くんがカツマニュに
最近ワンコが増えた事を報告してくれました。

今までさくらというプードルを飼っていたのですが
3歳の雷くんが新たに増えたそうなんです。

可哀想な環境に育っていて
3年間散歩もシャンプーもしてもらった事がない子
虐められていたらしい
その飼い主さんと最初に会った時には聖くん初対面のその人に怒っちゃったそうです。
結構迫力あったかも~~~~~

雷くんも最初はビクってしてたけど
聖くんのたっぷりの愛情にやっとお腹をみせてくれるようになったと
写真も載せてファンに紹介してくれました。

とっても心温まる内容(それまでの経緯はヒドイけど)で感動し
同じ里親仲間のような気持ちになって嬉しく思いました。

我が家のそらの場合は
里親に出されたといっても
前のご家族からも愛情持って育てられていましたから
雷くんとは少し状況は違うと思います。
里親になろうと思って色々調べていた時に
虐待に合ってたワンコ達の里親になる事の大変さも難しさもわかりました。
なので、誰でも簡単に里親になってくださいとは私は言えません。

今日お散歩でお会いした5歳のシーズーちゃんも愛護センターに引き取られる前に
保護して飼い始めた子だそうです。

時々お散歩でお会いするゴールデンの子も愛護センターから引き取った子で
お誕生日がわからないので年齢もハッキリしないそうです。

ペットブームでペットショップには可愛い子犬達がいっぱいいます。
私も大好きでいつも見にいきます。

でも、その反面安易に飼って処分されているワンコ達も
山程いるのも現実です。

そらを飼い始めた時に里親になったと話すと
そういう制度を知らない方がほとんどでしたし
いつかはまた返すのと聞かれる事も多かったです。

里親としてそらとこんなに幸せな出会いをした私としては
ワンコを飼おうと思った時にこういう選択肢もあるという事を知って頂きたいと思いました。

熊本市では刹処分0を目指した取り組みをしていて
時々ニュースで取り上げられています。

ワンコ大好きな私としては少しでも不幸なワンコ達が減ってくれる事を願っています。




取り留めもない長文を最後まで読んで頂きありがとうございました


スポンサーサイト

Posted on 2010/06/23 Wed. 22:07 [edit]

category: 日常の出来事

TB: --    CM: 4

23

コメント

 

うちのくーすけは、動物病院からきた子です。
飼えないワンちゃんたちを、病院で里親募集しています。
名古屋の愛護センターに行ったことがあります。
かわいらしいワンちゃんがたくさんいるけど
この子たち、あと数日の間に引き取ってくれる人が出てこなかったら…と思うと
本当につらくなりました。

人間の勝手のせいで、不幸になったワンちゃんがいる。
今日の新聞にも、子どもの世話をせずに5歳の女の子が意識不明だという記事がありました。
命というものに対しての意識が薄れているのでしょうか?

URL | Sako #S90rSSAo | 2010/06/24 08:44 | edit

わんの里親制度、、、 

naoちゃん(*^◇^*)
コンベでは空くんをみました。
このわんちゃんみたことあるなとおもったら
naoちゃんのものでした。(*^◇^*)
さらに、ローズマリングも、、、
ゆっくりみれなかったのですが、ふとみるとnaoちゃんの作品ばかりぱっと目に付きました。
ブログにかってにのせてます、、、(^^ゞ

わんの里親制度は私もあのアークエンジェルの広島ドッグパークではじめてしりました。
ショッキングな事件でした。そのあと、この愛護団体の情報からかなりの、ペットの虐待、、、
本当に、アニマルポリスができないかと切に思っています。これは国でやらないと動かない件だとおもいますが、利害関係がないと動かないでしょうね、、、憤りをいつも感じます。
命の大切さを小さい頃から家族が教育の一環としていれこまないといけませんね。
でもその家族が旅行に行くから猫を処分センターにつれてきたといってましたが、子供の選ばせたって、、、、旅行に行きたかったら猫を処分、、、
猫を選ぶんだったら旅行はいかない、、、、これは親の身勝手な言動です、、しかし、、こんな人が多いのが現実ですね。私も犬猫を飼うなら里親になろうとおもっています、、今はまだできませんが、、、(-"-*)

URL | なもちゃん #FXbBe/Mw | 2010/06/24 11:58 | edit

Sakoちゃんへ 

くーすけもそういう状態でsakoちゃんに助けられた子だったのね!

先日のあるサイトで大量に里親を募集している子達を見ました。
今月中に決まらないと殺処分になってしまうとか・・・
心が痛みました。

最近はワンコどころか自分の子供すら虐待する事件が後を経たず
なんだか世の中どうなってしまったのかと心配になります。

URL | nao #- | 2010/06/24 22:38 | edit

なもちゃんへ 

サイトで見てきました~~~
私の作品載せて頂いてありがとうございました。
今回大阪はパスしてしまいましたが
来年は名古屋ですので、是非お出掛けくださいね!!!

ペットショップで本当に小さなコ達が売られているのは
見てる分には可愛いですけど
本来はまだ親の元にいて
愛情を受けている時なのにと思うと可哀想になりますよね!

今はワンコも寿命が長いですから
最後まで責任もってと考えると
反対に飼えなくなってしまいます。
今は少なくてもそらより長生きしなくちゃ~~~~と思っています(⌒▽⌒)アハハ!

URL | nao #- | 2010/06/24 22:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

